SSブログ

今日の空 [日常]

日常、とはいっても
今の日本は



非日常



ですね。


最近いっも以上に空を見上げ、
暗い雲の隙間からキレイな青空が見えます。


気持ち悪!

と思ってしまいます。

nice!(0)  コメント(0) 

曇り空 [日常]

先日届いた野菜。

昨日もレタスやほうれん草食べました。


以前のように何も考えずに…と言うわけにはいかないけど、それでも
瑞々しい野菜はおいしい。
nice!(0)  コメント(0) 

ご無沙汰です~長いです愚痴です [日常]

つらつら書きます。
めんどくさいとか、そんなの!って感じそうな方はスルーでお願いします・・・


















大地震から3か月が過ぎました。
避難区域ではないものの、以前子供の通う学校の地域は放射線量が高いようです。
はい。3人とも・・です。
隣県に息抜きに行くなんて話も聞きますが、放射線測定は
場所によってかなり高低差があるようで・・
だからと言って閉じこもってるのも子供には酷なことだな・・・と思ったり
でも後々のこと考えたら出したくない。

本当は県全体で避難しても良いくらいなのでしょうが、
東京なども測定が開始されるほど、遠方のほうにも放射能の影響が出ています。
ガイガーカウンターを買って、測定しつつ低いところでリフレッシュすればいいのでしょうね。
いかんせん・・・5万も6万もするものをポンと変えるほど裕福ではないのです。
・・・ソンなことを言ってる場合ではないのですが。

ご近所さんは、結構窓を開け放っていたり洗濯物を外に干したり畑を耕していたり。

でも・・・
花粉の時期ともかぶっていたこともあり、少し換気をする程度で(風向きを見つつ、ですが)
洗濯物はずっと部屋干しです。

せっかく干しても、パタパタしても、お風呂上がりのさっぱりした状態でタオルを使ったり
寝るときの服とか、花粉がついててくしゃみなどが出るということは・・・放射性物質だってくっついてるよねきっと・・・とか。

よくわからないから洗濯は部屋干しで、野菜や水も大丈夫と言われても・・・やっぱり子供には
少しでも影響のある可能性がぬぐえないものは食べさせたくない・・・

まあ・・・震災疲れなのか、先月末からとにかく眠くてだるくて何もしたくない。気力が出ない。
抜け毛が5月から増えました。

もちろん、年齢や季節の変わり目で多少そういうのはあるんでしょうけど・・・
抜け毛は確実に手に絡みつくので・・ちょっと不安になります。

子供は学校が始まってからしょっちゅう頭痛とかちょっと気持ち悪いとかいいます。
精神的な疲れかなとか、急に暑くなったりしたから夏バテのようなものかな?とか。

水道は安全です。野菜も大丈夫です。地産地消しましょうとあちこちのスーパーで見かけたりします。
幼稚園児のいるママ友も「なんだかねえ?」と不安をくちにするものの・・・
野菜どうしてるの?とか
水は?と聞いても「食べてるよ。飲んでるよ」という返事。

何を信じたらいいのか何を食べればいいのか最近とても悩んでしまいます。
去年から食材配達を利用してるけど「基準値以下で安全です」と。
でも、原発前の基準じゃないんだよね?と思うとなんだか複雑な気持ちだし。
他県の野菜なども何県ならいいんだろう?と原発分布図を見るとなおさらわからなくなってしまいます。




県内だからダメ!とは言いきれないとはわかっていますが、自分は何を食べてもまあいいやと思うのですが、子供には何がいいのか・・・

他県に避難といっても、情報がうまく探しきれないし・・・夏休みだけでも線量の低いところに
出かけたいです。

なんだか地元でさえあまりこういう話題にならないんです。公式発表なんて信じられない部分も多いので、そういう話をしたいな~とたまに思うんですが。

職場の人もほとんど気にしてないんですよ。若いのに。みんな結婚したくないって言ってて。
だから何も気にならないって。
でも、未婚の女性だって子供並に気を付けてないと、若い分どんな影響が出るのか・・・
おばちゃんはらはらしちゃうわ。と思ってしまいます。

数年、数十年たって「取り越し苦労だったね。ばかみたい」と笑えたらいいのですが・・・・

福島に限らず皆さんはどんなふうにしてるんでしょう。
スーパーでボトルウォーター?宅配の水?スーパーの無料の水?野菜は??

来週友達と会うので、聞いてみよう。
何もしてない・・といわれそうだけど・・・・

しかし急に避難しろと言われた区域よりも高い線量の福島市と伊達市・・・
今後どうなるんでしょうか・・・
私の職場もその高い福島市なんですけどね・・・


【37%OFF】デジタルで放射レベルを表示!警報音とランプで放射レベルを警告★P2倍 6/17 16:59マデ★ガイガーカウンター 放射線測定器 DP802i型 手のひらサイズ 携帯に便利 気になる放射線濃度を計測【送料無料】



今話題の放射の測定機/ガイガーカウンター/放射能/放射線測定器ガイガーカウンターRADEX RD 1706 (ロシア製最新型 放射能測定器



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼型が欲しい [日常]


シリコン バラのプチケーキ型 Happy Sweets 66288


最近話題のシリコン焼型。
ホントにオーブン大丈夫???とすごく疑いつつも、
でも手軽でいいな=と興味津々。

いろんな形があるのね~。
型にバターぬったりするホンのひと手間が


めんどう!!!

と思ってしまう私には気になって気になって仕方ありません(^^;)
マドレーヌとマフィンはとりあえずほしいな。
で、よかったらこの薔薇もほしい(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おいしいものが食べたい [日常]

なんかね~。
最近、ほんとにいろんなことが面倒で困ってます。
どこかの広告じゃないけど「家事がこなせない」って感じ。

ん~~。日常が平凡で何の変化もないからかもしれません。
いや。
変化はあるんだけど、あまり心が浮き立つようなものではなく
どちらかといえば思春期に振り回されてる感じ(^^;)
激しいわけではない・・と思うんだけど。

それでも、自分のころとは全く環境も常識も変わってしまっているので
なんで??って思うことも少なくありません。
きっと私に威厳がないからだ…と思ったり。

子供のころの両親って絶対的な存在だったと思うんだけど(怖かったということではなく)
友達感覚があだになったかな・・・と・・・思ったり。

自分自身も食べたいものが思い浮かばないから「おいしいものが食べたい」とは
言っても、「じゃあ、何が食べたい?」って聞かれても「なんでもいい」

としか言えないかんじ。
必然的にいつものメニューがぐるぐる回ってる感じで。
う~~~ん。

何食べたら元気でるかな?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨でも?梅雨だから? [日常]

ムシムシもやもやしますね。
夕べはちょっと涼しかったのかな?・・・エアコンのせいか??

最近あまり洋服を見に行ったりしていないのですが、最近見つけたのでここにメルマガ登録してみました。
ここの服はどれもすきなのですが、なかなかゆっくりショップを眺めることができません。

それは・・・ちびがあっちへちょろちょろ、こっちへちょろちょろとせわしいのです。
はい。いくら小学生でも・・・というか小学生だからこそ??興味を引かれるものが多いんでしょうね。
挙句に「おなかすいた、疲れた。帰ろう」の3つの言葉が必ず出ます。

なので、娘とじっくり服を見たくても結局私と娘2人は「いらいら」してしまうのです(^^;)
息子がたしなめてくれたりもするけど、やっぱり思春期突入なので
イラッとしやすいわけで・・・。

なかなか外出先で楽しく・・・というわけにはいきません・・・(TT)
まあ、そんなこともあり、ぽちっと登録したのです。

ときどきメールでお買い得情報などがくるので、サイトを見に行くと

あらまあ!お安いこと。
いらいらむかむか、なだめすかし・・。なんてしなくても、夜中にこっそり(笑)心行くまで服を見れます。
確かに素材や雰囲気は実際とは違うのでわかりにくいですが、
今の流行とかもわかるし、登録してよかったです。

子育て中のママさんたちは洋服じっくり見れてますか??
結構「駆け足状態」じゃないですか?パパに見てもらってお買い物しちゃう?


気になった方はこちらからどうぞ♪



オンワード樫山公式ショッピング通販サイト
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先日の風は春一番だったの? [日常]

先日風が強かったけど、アレは春一番だったのかな?

洗濯が乾いてよいけど、あんまり風が強いと花粉が心配(^^;)

そろそろ鼻炎薬飲まないと仕事にならない感じになってきました。
マスクもね、毎日してると耳の後ろが痛くなるんだよね。

しないで済むなら、無い方がいいんだけどな。

薬もね。飲まないでいられたらいいのにな。

この時期は常にバッグの中には


鼻炎薬、頭痛薬、胃薬

の3種類が必要です。

割と体調が崩れやすい証拠ですね。
全部まとめては飲めないから(あたりまえ)

一番抑えたい症状に効くものを飲みますが。
あんまりまぜこぜよくないんだけど。
胃薬は漢方だからいいかな~って。

ダメかな。


なんかさ。
ここのブログの記事更新って、時間がかかるし日付指定公開がうまくならないのは何でだろ。
さくさく作業が進まないとなんかいらいらする~。

ぱっぱっぱーーーってほかのとこみたいにならないかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨止んだ [日常]

最近ゆっくりブログみたり更新したり何か作ったり。


のんびりした時間がないですね。

慣れたらちょっと違うかなあ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ご無沙汰 [日常]

ハーボットのサービスが終了しちゃって
なんだか寂しいです


何で終わっちゃったのかなあ…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。